楽しく生きるには努力も必要なのだ

ネット廃人から離婚して社会復帰し、幸せな人生を送るために努力しているあらさー腐女子。離婚と萌は正義!

ブログを書き続けては挫折しているはいねこです。

人生の大きな転機を迎えたのでこれを機に続けていけるような気がします。

私は現在34歳の子持ちシングルマザー。

去年の33歳で念願のSEデビューを果たしました。

それまでは鬱々とした日々を消化していく生活でした。

「離婚」という名の勝利


私が離婚したのは去年2016年の6月。

一年ほどの別居の末に計画的な離婚に成功しました。

離婚というのは悲観されがちですが、

一年に一回の転勤生活から逃れて

好きな職に就けたことは私にとっては嬉しいことです!

離婚したことで何もかもがうまく回り始めたので

離婚することで厄が落ちたんじゃないかというくらいの変化でしたw


念願のSEに転職


離婚したことで職業訓練校に行くことを決意し、半年間のガチニート生活を始めました。

それと同時にお世話になっていた実家を離れて子供と二人暮らし+1をスタート。

職業訓練校に行くと生活費の貸付制度や給付金があるので生活はそれなりにできたのです。


それまでは元夫の転勤のせいでバイトをしても退職を繰り返し、定職につくことができませんでした。

そこで始めたのが「WEBライター」

そこから、専属の編集スタッフとして昇格し、時給1000円の在宅ワークを手に入れたのです。

チャットでやりとりしながらの編集作業は3年ほど続きました。

結婚時代はそれでよかったのですがひとりで生活を支えていくとなると時間の制約もあり、食べてはいけないので就職しようと決意。

それで訓練校に通うことにしたのです。

私の目的は、

  • IT系のコネクションを作る
  • 基礎を学び直して就職する

そして卒業前には就職が決まり、無事に目的を達成することができたのでした。


子持ちはやっぱりハンデ?


就活中に面接は2社受けただけですが、「子持ちのシングルマザー」はやはり大きなハンデとなりました。

ハローワークで色んな会社を検討してみたものの、書類選考で落とされたりそもそもIT系の会社では子持ちは受け入れてもらえない雰囲気でした。(勤務時間や休日出勤など…)

かといってスーパーのレジ打ちや清掃などのパートで細々と暮らしていく気はさらさらありません!w

田舎でIT系の就職をするにはまずその業界の情報が必要になってきます。 どの会社がブラックだとか、あそこは給料が低い、従業員が病んでいるなどなど…w

最終的には職業訓練を開催している会社から紹介された会社に就職が即決しました。

まさに私の計画通り!

その会社は子持ちであることも受け入れてくれ、他のメンバーでフォローするから大丈夫!との優しいお言葉を頂きました。本当にありがたいことです。

いざ就職してみるとそのお言葉通りに寛容に受け入れてくださり、子供が熱を出しても嫌な顔をせずに休ませてくれたのです。

本当に良い会社なので今でも感謝してもしきれないくらいです。


シングルマザー(仮)


(仮)……そう、(仮)ですw

実は去年の別居中に彼氏ができたのでした。

彼氏と呼ぶのはなんだかおこがましい気がするような関係ですが、

私と同じ目線で物事をみている人間に出会ってしまったのです。

離婚を実行したのも彼がいたからなのですが、なんせ11歳年下なので迷惑をかけまいと必死でした。

うまく言葉にするには時間がかかりそうですが、私のことを本当の意味で分かってくれる唯一の人間なのです。

私は特殊な家庭に育ってきたせいで「家族の絆」的なものがわかりません。

彼に出会って本当に人を「想う」ということがなんなのかやっとわかった気がします。

つまり、家族以上に大切にしたいと思う人なのです。

そんな彼氏くんと離婚後すぐに半同棲生活がスタートしました。

楽しい反面、寂しさも一緒に生活していくことになるのですが、この話はまたの機会に…。



軽く書きたいことをダラダラと書いてみました。

これからは個々のできごとを少しずつ記事にしていきたいと思います。

頑張るぞいっ!

ただどこかに吐き出したいだけなんですがね…。

みなさまに素敵な幸せが訪れますように!